sweetsshop443’s blog

はじめまして^_^ 美容・ファッション・旅行が大好きで、子育て・仕事に奮闘する一児の母です。自分の好きなものや、日々の子育ての様子など自由気ままにつづって行きたいと思います。少しでも何かお役に立つことを発信できたらなと思っております。宜しくお願い致します☺︎

DJ Sodaさんが悪いのか?

今回は気になるニュースについて取り上げたいと思います。

ニュースになるまで知りませんでしたが、こちら韓国人アーティストのDJ SODAさん。大阪の音楽イベントで、観客から胸を触られるなどの性被害にあい、男性2人は刑事告発され、事情聴取されているそうです。

まず初めてこのニュースを聞いて動画を確認した時に、ファンサービスで近くに来てくれたSODAさんの胸にしつこく触れる男性の姿がありました。イベントだから、盛り上がってるから、勢いで触っちゃえ!みたいな軽率さも見て取れますし、何より女性を下に見てるのかなという印象さえ受けました。

そんなことを感じながら、SODAさんに関する記事を見て、衝撃を受けました。圧倒的に多く目にする記事の中にSODAさんを非難するものが多数。性加害の事実をすり替えて、本人に落ち度があったとするような記事があちこちに拡散しています。露出の多い服装をしてるから悪い、触られに行ってるようなもの、興奮状態の観客の前にわざと胸を突き出しに行ってる、など。

驚きなのは著名人の中にも、目も当てられないほどの悪意のあるコメント、画像投稿、さらには憶測で公開型の美人局とまで断言する方がいたこと。読んでいて不快感を感じ、悲しくさえなりました。

こんな誹謗中傷に近いような発言を良しとしてしまうならば、近くに来てくれたり、握手をしてくれたりするファンサービスも無くなるだろうし、SODAさんのユニークなファッションや、美しいスタイルも拝めなくなってしまいます。それどころか、日本が嫌いになって、こちらに来ることも無くなるのではないでしょうか。

男性2人のSNSでの謝罪会見もあまり誠意が感じられませんでした。

そもそも犯罪を犯しているわけです。その犯罪にはあまり触れずに被害者批判ばかりするコメントは、かなり支離滅裂で幼稚なものに思えました。

それでも日本にはSODAさんの良識あるファンもたくさんいますし、どうか日本を嫌いにならずまた公演に来てほしいなと思います。